ギャンブル船は、ギャンブルの歴史の中でも最も魅力的な場所の1つです。ギャンブル船とはカジノが設置されギャンブルを楽しむのを目的としたアメリカの貨物船または大型船です。公海上にカジノがあるため、自由にお金を賭けることができます。こういった船は主に1920年代から1940年代にかけて利用されていました。

各国の領海の定義が3海里から12海里に変更され、1982年には国連海洋法条約が締結されたため、ギャンブル船が利用される頻度は減っています。かつてのアメリカの領海法では、公海とは海岸線から3海里以上離れた場所とされていました。この規定は16世紀から21世紀にかけて複数の国で採用されていました。その結果、国独自でルールを定めることはなく、人々は好き放題に行動できるようになりました。公海上にいるからです。

なぜギャンブル船が利用されていたのでしょうか?

ギャンブル船が利用されていた極めて単純な理由もあります。アメリカの多くの州では、1920年代、1930年代、1940年代にはギャンブルが違法だったため、州の法律の網をくぐるため素晴らしい方法が発見されたのです。最もよく知られている理由の1つは、アメリカの法律が公海上では適用されないことでした。だからギャンブル船が利用されていたのです。アメリカのギャンブル規制法は州によって異なり、州ごとに全く異なる場合もあります。すべての地域が同じ法律の対象となるイギリスのような国とは事情が違います。ハワイ州とユタ州では、オンラインカジノがアメリカ人プレイヤーにとって不利に働くという事実があるにもかかわらず、実世界でのカジノ営業を完全に禁止しました。

この2つの州のギャンブル規制法は、ほぼ海上にて適用されるものです。

国連海洋法条約の下では、船舶が所属し海上ギャンブル規制法を定める国家が安全規則を決定することとなっています。基本的なことでしょうか?答えは、「はい」というか、イエスでありノーでもあります。ノーである部分を除いて、答えはイエスです。船が停泊したりある国の海岸から離れたりすると、その後入港する国の法律が適用されます。たとえば、アメリカの領海を航行している場合には連邦法や州法が適用されます。さらに繰り返しになりますが国連海洋法条約の下では、海岸線から312海里に船がある場合、以前なら公海だった場所が領海内になってしまいました。船がアメリカの海岸から12海里以内に移動すると、船内のカジノは営業を停止します。そのため特定の特殊な状況の下では、船が停泊している場合はその地域の法律に従うため、カジノは閉鎖されます。

海からの距離

合法的にプレイしたい場合、国によって基準が異なります。アメリカとイギリスでは、ギャンブル船の定義やギャンブルを規制する法律が全く異なります。アメリカではカジノの設置場所が領土内に限られているため、ギャンブル船は海岸から少なくとも12海里離れる必要があります。イギリスのギャンブル規制の場合は事情が異なります。船が公海を出入りする場合は、カジノの営業許可は必要ありません。イギリスでは気兼ねなくギャンブルができます。